【スポンサーリンク】

パット数を縮めよう!ラインの読み方

こんにちは。ゴルフブロガーのしんきちです。 今回はパターにまつわるお話。 パットを打つ際、ラインを読まずに打つ方はいないと思います。誰しもラインを読むのですが、ラインの読み方は人それぞれです。 ここでは様々なラインの読み方を羅列していきます。…

赤スパイダー人気の秘密とは?

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 ここ最近PGAツアーを見ているとこのパターを多くみかけないですか? 引用: http://taylormadegolf.jp/TaylorMade/SPIDER-TOUR-RED%E3%80%90%E6%95%B0%E9%87%8F%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91/DW-IPP90.html?cgid=tayl…

マスターズの経済効果はどれほど?

4大メジャー大会の一つとして存在するマスターズ。ですが、マスターズというのは他のメジャー大会と比べても特別な存在です。特別な存在を表すように、このマスターズはゴルフの祭典とも呼ばれています。 そんなマスターズですが、大会期間中どれほどの経済…

ワンレングスアイアンのメリット・デメリット

こんにちは。ゴルフブロガーのシンキチです。 今回は、密かに話題になっているワンレングスアイアン(シングルレングスアイアン)について独自の意見を取り入れつつ、まとめていきます。 ワンレングスアイアンとは http://www.alba.co.jp/sp/gear/column/art…

アイアンセットの種類と選び方

アイアンセットというのは頻繁に買い替える物ではないですが、その反面1度買ったら何年も使うことになるものなので買い替え時はかなり慎重になることでしょう。今回は買い替えのサポートになるようなアイアンセットを選ぶ際のアドバイスをさせていただきま…

タイガーと契約を交わしたテーラーメイドの最新ドライバー。

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。今回はタイガーウッズが新たにクラブ契約先して選んだテーラーメイドの最新ドライバーM1.M2を取り上げていきます。 前作は初代Mシリーズとして販売され、ツアープロの間で大人気となりましたが、今回の2代目Mシリーズ…

GBB EPICドライバーに驚いた。

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 ナイキゴルフがクラブ事業から撤退し、ナイキ契約プロの新たな契約先が注目されましたが、その中でもひときわ注目されていたローリーマキロイ選手がキャロウェイのドライバーを使用することで話題となりました。 今…

『シンゴイズム』購入。感想まとめ

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 私は最近この本を購入しました。 あなたのゴルフを上達に導く45の言葉 シンゴイズム (MP GOLF BOOKS) posted with カエレバ 片山 晋呉,マーク金井 マイナビ出版 2016-12-22 Amazonで購入 片山晋呉さんの言葉をクラブ…

ゴルフ人口を増やすにはどのような対策を取れば良いのか

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 ここ近年、毎年減少しているゴルフ人口。2014年のデータによると日本には720万人のゴルファーがいるとされています。 多く感じるか、少なく感じるかは人それぞれですが、減少傾向にあるのは間違いありません。 引用…

ゴルフナビはあると便利!ぜひとも使って頂きたいナビ5選

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はゴルフナビについて書いて行きます。 最初のコースデビューで一緒に回った方が使用していることで知ったのがきっかけで私自身も使用することとなったのですが、まぁ~便利です。 初心者には必要ない?そんなこ…

パターイップスから脱出するのに色々試行錯誤。

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 最近まで私はパターについての悩みが尽きませんでした。 いわゆるパターイップスのような状態でした。 そこまで陥った経緯とどうイップスから脱出したのかこの記事で紹介していきます。 パターイップスとは 陥った経…

ゴルフブロガーのバッグの中身公開

こんにちは。今回は普段愛用しているバッグの中身を公開します。 興味ある人がいるいないともかく、こういった類の記事を読んでいて面白いと感じたので私も書いてみます! 普段他人のバッグの中身なんて見る機会がないので、こういった記事で知らんかったア…

3か月の勉強で宅建に合格する方法

こんにちは。 ブログのアクセスを見てみると以前書いたFP2級の記事が意外と読まれていたので、もう一つ資格の記事を書いてみることとします。 FPの記事はこちらから。 blog.shinkichigolf.net そして今回は10月16日に宅地建物取引士の試験を受けてきたので、…

ディアマナBF 試打まとめ

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。今回は新製品シャフトの記事になります。 引用: http://www.mitsubishirayongolf.com/product.php?cmd=dia_bf&lang=jp こちらのディアマナBFを試打してきました。この記事で特徴と前作との違いをまとめていきます。 …

カチャカチャの次に流行するものとは

こんにちはゴルフブロガーの新吉です。 今年もあとわずか数週間となりましたが皆さん打ち納めにはいかれたでしょうか? 今回はクラブについて。 今では当たり前の機能となったカチャカチャ。 引用:http://www.golfdo.com/knowledge/article/no16.html この…

スリクソン ZSTARこれ以上何が進化する?

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はゴルフボールについての記事ですが、みなさんはどこのメーカーのボールを使用していますか? タイトリスト、スリクソン、ブリヂストン、などなど今では多くのメーカーからゴルフボールが販売されています。 そ…

ゴルフショップ店員が実際に使用している練習器具を紹介します!

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 寒くなってきたこの頃。外に出て練習するは億劫だと感じる方はいらっしゃると思います。 そんな方にお勧めしたい室内で使用することのできる練習器具を紹介していきます。 ウレタンボール まずはこのウレタンボール…

ラウンド中どのような会話をしていますか?

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 いきなりですがラウンド中ってみなさんどのような会話をしているのでしょうか? ゴルフは実際にボールを打っている時間は18ホールで3分と言われています。約5時間のうち、3分です。では余った時間は何をしているかと…

ナイターゴルフ体験レポート「成田の森カントリークラブ」

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 このまえナイターゴルフというのを初体験してきました。 友人に聞くまでその存在を知らなかった私にとって衝撃でした。 あの広大な土地を証明が照らしきることができるの? ボール何個なくすの?など、不安材料はた…

ついに地主に…。月の土地を購入しました。

先日、あるニュースで月の土地は購入することができることを知ったのが購入に至ったきっかけ。 月の土地ですよ?なんてロマンチック。しかし、私は自分のために月の土地を購入。兼ねてからの夢であった地主になるために・・・ 月の土地はどう購入するのか、…

クラウドワークスで実際に稼いでみた

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はクラウドワークスさんにてバイト?お小遣い稼ぎを実際に経験してきたのでこの記事にまとめていきます。 クラウドワークスとは 登録までの流れ どんな仕組みになっているのか クラウドワークスの良いところ ク…

スライスを解消してくれるドライバー(第二弾)

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 さて、今回はスライス解消企画第2弾です。 前回の記事が好評だったので第二弾書きます。あの記事を書いたころからまた新たなクラブが販売されているので厳選し、解説していきます。 前回の記事はこちらから。 blog.s…

シャフトの互換性 〜キャロウェイ・タイトリスト編〜

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はシャフトの互換性についての記事。昨今はリシャフトという言葉をよく聞きますが、どんなシャフトもクラブにさせるわけではありません。 残念ながら同じメーカーのクラブでもシャフトが入らないことはあります…

フィッティングサービス、買い替えサポートサービス始めました。(宣伝)

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回新たにBASEさんにてオンラインショップを開設したのでこの記事でバンバン宣伝していきます! 引用: https://thebase.in/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=base&utm_campaign=brand&from=yahoo_SS_Bra…

タイトリスト 新製品 917ドライバー試打まとめ

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はこの秋タイトリストから新しく発売される917ドライバーを試打してきたのでこの記事でまとめていきます。 引用:https://www.titleist.co.jp/golf-clubs/drivers/917d2/ ついに。といったところでしょうか。タ…

あなたはSEV(セブ)を知っているか。

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はあると便利なグッズを紹介させていただきます。 その名もSEV。セブと読みます。 引用:http://www.sev-golf.com/ どんなものなのか簡単に言うと本来持っている力を引き出してくれるものになります。 こう聞く…

自宅でできるグリップ交換

用意するもの まずご用意するのはこちら。 グリップカッター 両面テープ 溶液 3種の神器です。これさえあれば何もいりません。 グリップを切っていく まずはグリップを切っていきます。 ※注意 カッターの刃は縦に入れないようにしてください。 上記の画像の…

キャロウェイ新作アイアン「スチールヘッド」

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回はキャロウェイから新しく発売されたスチールヘッドアイアンについての記事です。 引用:http://www.callawaygolf.jp/mens-clubs/irons/2016_steelhead_xr_ir.html 特徴 実際に打ってみた どんな人におススメで…

面白い形をしたパターをまとめたよ

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 突然ですがゴルフのラウンドにおいて一番多く使用するのはどのクラブだと思いますか? ドライバー!と、答える方もいますが、ほとんどの場合一番使用頻度の高いクラブはパターです。 また、買い替える回数が多いのは…

ツアーAD 新作シャフトTP試打まとめ

こんにちは。ゴルフブロガーの新吉です。 今回は石川遼プロも使用したことで話題になっているツアーADから発売となる新作シャフト、ツアーAD TPシャフトについてのまとめ記事になります。 特徴 引用:http://tourad.gd-inc.co.jp/add_item/tour-ad-tp/ まず…

スピーダーエボリューションⅢ 試打してきました

こんにちは。 ブログの始まりのあいさつを「こんにちは」か、「こんばんは」のどちらかにしようか迷っているゴルフブロガーの新吉です。 今回はこの秋フジクラさんから新しく発売される、スピーダーエボリューションⅢを試打してきたので個人的な感想と前作と…

3年間ゴルフショップで勤めて得たもの

今まで経験してきたアルバイトと違う点 いい意味でマニュアルがない。 常連さんが自分にできる。 勤めて分かった驚いたことベスト3 3年間も続けられた理由 どんな人にオススメできるか 3年間勤めて得たもの 3年間。あっという間でした。 ゴルフショップに勤…

iPINGでパターフィッティング!

iPING パターフィッティングでわかること ストロークタイプ インパクト時のフェース角度 セットアップ時とインパクト時のロフト角、ライ角 バックスイングとフォロースイングの比率 インパクトのタイミング どこでフィッティングができるのか こんにちは。 …

PINGのアイアンにあるスリットの役目とは

こんにちは。 このアイアンにあるスリットは皆さんはご存知でしょうか。 引用:http://clubping.jp/product/product2016_i_blade.html このスリットです。 PINGのアイアンを手にしたことがある方はご存知でしょうが、はじめて目にされた方もいらっしゃると思…

ゴルフクラブの処分方法いろいろ挙げてみる

こんばんは。 新しいクラブを購入したときの話です。こんなことを思うときはありませんか? あれ?今もっているクラブはどうしよう。 ゴミ?何ゴミだろう? 案外ゴルフクラブの処理に困っている人がいるみたいです。 なので今回は不要になったゴルフクラブを…

「スリクソンZ65シリーズ」一挙に試打してきました〜

こんばんは。 今回はこの秋新しく発売されるスリクソンのZ65シリーズについてとことん書いていきます。 2年振りの新作。松山英樹選手もアイアン、そしてドライバーをテストしている最中のクラブ。前作との違いや、今回から加わった特徴などを個人的感想を交…

今購入検討中のドライバーをまとめてみた

こんにちは。 熱い。熱すぎる。 こんな中ゴルフなんかに行ったら熱中症で倒れてしまう。 けれども何かゴルフに関係したことで休日を過ごしたい… はい。ゴルフショップ巡りをしましょう。 ラウンドをしないのであれば秋に向けてクラブを新調するのもいいです…

今期発売予定の新作クラブまとめ

こんにちは。 この時期は。そうです秋の発売に向けて各社が新製品の情報を開示してくれるいい時期が来ました。 ということで今回は新製品のまとめになります YAMAHA PRGR タイトリスト スリクソン YAMAHA 今期はあのシリーズの2代目が発売されます。 インプ…

「リオオリンピック」プロゴルファーの欠場者が多い理由とは

こんにちは。 引用:http://www.igfgolf.org/ リオオリンピックまで一か月を切りました。 今回からゴルフが正式種目としてオリンピックに復活するわけですが、、、 開催どうこうよりも各国の出場辞退者の話題が多くみられます。 日本からも松山英樹選手が出…

ウェッジのバンス角って??

こんにちは。 突然ですが、バウンス角。ないしはバンス角という言葉を聞いたことはありますか? クラブ選びの際、非常に重要なものになるのですが、あまり気にしていない方が多いようなので今回はバウンス角の重要性について記していきます。 バウンス角とは…

スコッティ キャメロンのパターを購入したのでスコッティキャメロンについてまとめてみる。

こんばんは。 えーついに買ってしまいました。 スコッティキャメロン 1998 ニューポート トレリウム ロングネック 1998年に発売され、あのタイガーウッズも使用したと言われている名器ですが、、、 なぜ購入に至ったのか。 また、スコッティキャメロンについ…

イギリス EU離脱に見る全英オープンへの影響

こんにちは。 EU離脱。イギリスがEU離脱を発表しました。 実際に離脱を行うのは手続き等あるので約2年後といわれてますが、 では、実際にどんな影響が及ぶのか。 ゴルフの観点から見ていきます。 全英オープンとは 引用:http://www.ets77.com/category/1823…

「いろはす」を買うために自動販売機を3往復した話

こんにちは。 皆さんは飲み物を買いたいが為に自動販売機を3往復したことがありますか? 私もこの前までありませんでした。。 そう。この前までは、、、。 水を買いに行くことになったきっかけ 引用:い・ろ・は・す(ILOHAS) きっかけは父が放ったこの一言。 「焼…

運営報告! 「ゴルフブロガーの現状」

こんにちは。 初の運営報告です。 3ヶ月目にして初。 ゴルフブロガーとして活動して早3ヶ月。 正直言うと運営報告なんて見ないだろう。 と、思っていたのですがほかの方が運営報告をしているとつい見てしまう自分がいたので では、私も書いてみようか。そ…

今の時代3w(スプーン)は必要?

こんにちは。 先日雑誌を見ていたらこんな記事を見つけました。 引用プロゴルファー片山晋呉のオフィシャルウェブサイト Club45 クラブセッティングの特集記事にて片山晋呉選手のセッティングが取り上げられていたのですが、 内容を見てみると… 3Wを抜いた⁉ …

ゴルフシューズのインソールを替えてみよう

こんにちは。 いきなりですが、インソールのことを気にしたことがありますか? シューズ制作をする際、コストカットをする部分はインソールです。 もし、インソールを変えたことがない方は一度外してみてください。 かなりペラペラのはずです。 地面との接着…

ユニクロのゴルフウェアまとめ。そもそもゴルフで着ていいの?

こんにちは。 今回はユニクロのゴルフウェア特集です! あの有名なアダムスコット選手が着用していることでユニクロのゴルフウェア認知は一気に広がりました。 これは2013年4大トーナメントであるマスターズを制覇した時の写真です。 カブレラ選手とのプレー…

ついに値下げ!ブリヂストンJ15シリーズ

こんにちは。 今回は商品の紹介がメインになります。 このタイミングの理由は紹介するクラブがついに値下げになったからです。 その商品とは… ブリヂストン Jシリーズ これは買いです。 クラブ変更を考えている方は候補に入れてみてはいかがでしょうか。 ド…

なんだこの漫画は!?迷走王『ボーダー』 (若干ネタバレあり)

こんにちは。 突然ですが… 迷走王『ボーダー』 という漫画をご存知でしょうか。 (狩撫麻礼原作、たなか亜希夫作画) 最近紹介されて初めて知り、読んでみることにしたのですが、 かなりの衝撃作でした。 まず、1986年から1989年に連載されていた漫画という…

フリマアプリ「メルカリ」で儲けよう!

こんにちは。 今回はフリマアプリメルカリの紹介です。 私が始めたのは先月のことですが、もう2万円ほどの収入を得ることが出来ました。 メルカリの仕組みなどに触れながら魅力を記してこいきます。 招待コードを入力していただくとお互いにポイントが入るの…