読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

くせ毛男子にお勧めしたいワックス3選

👍人気記事セレクション

こんにちは。

 

今回はヘアワックスについての記事です。

 

私のワックスデビューは中学2年生。

そのころから現在まで数十種類のワックスを試してきました。

 

私の経験を踏まえ、今回はくせ毛でもうまくまとめられるワックスを紹介していきます。

 

 

くせ毛になるまで

 

まず、私自身のことを少し書かせてもらいます。

 

生まれつきくせ毛ではなかった。

高校1年生まではサラッサラのストレートヘアーでした。

 

よく坊主にすると髪質が変わる。なんていいますが、実際は関係ないそうです。

髪質が変化する時期(成長期)と、坊主にする時期がかぶっているだけみたいです。

 

f:id:SHINKICHI:20160328203815j:plain

↑現在の私。

 

私自身も坊主にしてくせ毛になったわけではありません。

ある日を境にうねりだしました。(特にもみあげ)

 

ワカメ

 

 

ペヤング

 

 

もずく

 

 

 

様々なあだ名を経験。

 

幸い重度の癖毛ではないため、ワックスでまとめることが可能でした。

 

一時期はこのうねりを抑えようとと必死でしたが、断念。

学校へ向かう途中でうねりだす為。

 

ならばいっそのこと、このうねりを活かそう!と、決心。

そう決めてからはワックスについて勉強を始めました。

 

なのでこの記事ではくせ毛を抑えるワックスではなく、癖毛を活かせるワックスを紹介していきます。

 

癖毛に合うワックスとは

 

ワックスには種類があります。大きく分けるとクリームワックスファイバーワックスに分けられます

 

クリームワックスは束を作るというよりは髪全体をまとめる印象。束も作ろうと思えば作れます。

 

ファイバーワックスは束を作りやすくツンツンさせるのに適しています。

 

癖毛には…

 

 

クリームワックス一択。

 

これは迷いなく言えます。

 

ファイバーワックス、クリームワックスの両方を試してきましたが、ファイバーワックスを使用すると、べたつき、ごわごわとした見た目になります。(個人差あり)

 

それならば、クリームワックスの中でもどのワックスがいいのか。

 

次に紹介していきます。

 

 

 癖毛を活かせるワックス

 

 

①ホーユー 3210ウルトラハードワックス

 

 3210でミニーレと読みます。

まず、ワックスににありがちな甘いにおいがしない。

どちらかというと、ハーブ系の香り。

セット力は申し分ないが、やや持続力に欠ける。

 

詰め替え用があるのがうれしい。

 

また、容器が陶器なのでほかのワックスとは違った雰囲気なのも好印象。

 

しかし、セットした後の手洗い時に落ちにくい。

 

②デミコスメティクス ウェーボ ホールドワックス

 まず、伸びが最高にいい。

 

少量で髪全体になじむので、べたつかない。

 

私の中で1.2を争うリピート率。

 

これも詰め替え用があるのがうれしい。

 

セット力、持続力ともに素晴らしい。

 

③ルベル トリエオム フリームーブワックス

 

出会ったとき衝撃を受けたワックスがこれです。

 

これ以上求めるものはない。というくらい理想のワックスです。

 

セット力、持続力、伸び、すべてを満たしており、風で崩れても再セットしやすい。

 

一番おすすめです。

 

以上になります。

ぜひ、癖毛をアレンジしてみてください。