読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スポンサーリンク】

あなたが絶対にゴルフを始めたほうが良い10の理由

👍人気記事セレクション

f:id:SHINKICHI:20160415145617j:plain

こんにちは。アマチュアゴルファー新吉です。

 

皆さんはゴルフをしたことがありますか?

 

もし、読んでくださっている人の中に

 

「1回やったけどやめてしまった」

 

「これから始めようか悩んでいる」

 

そんな方が読めばもう一度再開しよう、または、ゴルフを始めてみよう。そんな思いを抱くようになるはずです。

 

 

①立派な趣味の一つになる

 

これはゴルフに限った話ではありませんが、趣味の一つになるのは間違いないです。

私自身ゴルフを始めるまで趣味がありませんでした。

 

学校へ行き、アルバイトをし、また学校に行き、アルバイトを行う。

 

そんな単調な生活に変化を与えてくれたのがゴルフでした。

 

何か一つでも熱中するものあると日ごろの意識が変わってきます。

 

②他人と被りづらい趣味ができる

日本の人口は約1億3000万人と言われていますが、肝心のゴルフ人口は約720万人しかいません。

 

こんなにもメジャーなスポーツであるのにもかかわらず、実際に取り組んでいる人は少ないスポーツの一つです。

 

他人とかぶる趣味は嫌だ。

 

そんな方にもオススメできます。

③多くの人と関われるようになる

f:id:SHINKICHI:20160416001945j:plain

 

ゴルフは一人でやろうとすればできないことはないですが、たいていの場合複数人で行います。それも、短時間ではなく約半日一緒にいることになります。

 

また、ゴルフをきっかけに新たな出会いがあります。

 

今まで交流のなかった友人とゴルフをきっかけに仲良くなる

 

居酒屋のマスター主催のコンペに参加する

 

これは実際に私が経験したものです。

 

④就職活動で役に立つ

f:id:SHINKICHI:20160416002057j:plain

就職活動の際に趣味の欄に私は迷いなくゴルフと書きました。(ゴルフしかなかった)

 

すると、面接の際に必ずと言っていいほど触れられます。

 

それもかなりの興味を示してくれます。

 

熱く語りだす人事の方もいらっしゃいました笑

 

学生でゴルフを行っている人は少ないようなので他人と違うポイントでアピールできます。

 

⑤社会に出てから役に立つ

付き合い、接待、プライベート。様々な場面でゴルフを行うことがあると思います。

 

仕事上では関わることのない会社の社長、役員の方たちとゴルフを通して関わることがあると聞いたことがあります。

 

現在ゴルフショップでアルバイトを行っていますが、お客様の中で

 

「会社の付き合いで~」

 

「上司に誘われて~」

 

という声を聴きます。

周りの後押しで始めることが多いように感じます。

ということはいつかは始める日が来るということです

 

それならば早めに始めて備えておきましょう。

 

⑥宝物ができる

始めるとなるとクラブが必要になります。

 

値段はピンキリですがこだわると30万円はくだらないと思います。

 

値段もそうですが、眺めているうちに愛着が湧いていつの間にか宝物になっています。

 

⑦ちょっとした優越感に浸れる

 

 ゴルフはお金持ちのスポーツ!

 

そんなイメージを持っている方が多いと思います。

 

しかし、それは間違いです

 

確かに一昔前はそうでした。

 

しかし、今はどうでしょう。新作クラブと一つ前のクラブの性能差はほとんどなくなってきています。

 

中古クラブでも十分なものがそろえられます。

 

ということは、お金がかからないのに一種のステータスであるゴルフを始めることができる。

 

素晴らしいことだと思います。

 

⑧何事にも関心を持つようになる

f:id:SHINKICHI:20160416001803j:plain

コンペに参加したりするとその日初めてあった人とコースを回るなんてこともあり得ます。

 

そんなときどんな話をするか。

 

普段から何気ないことにも気を配っておくことで話のネタにもなりますし、相手との共通の話題にもなりえます。

 

そんなことから、はたから見れば

 

「そんなこと無駄でしょ。」

 

と、思われることも見たり、聞いたり、体験するようになります。

 

⑨ゴルフへの偏見が減る

 

結婚すると、休日ゴルフが敬遠されると思います。クラブ一つ買うにも家計を共に支える方との相談が必要です。

 

しかし、お互いがゴルフをしていたのなら休日ゴルフの重要性、クラブ購入に関しても分かり合えるのではないでしょうか。

 

⑩老後に困らない

 

f:id:SHINKICHI:20160416001707j:plain

 

定年を迎え、自由時間が増える。そうなると急に寂しくなる。そんなことが起きるということを聞いたことがあります。

 

しかし、ゴルフを定年以前からしていたらどうなるでしょうか。

 

わざわざ新しい老後を共に過ごす仲間を見つける手間をかける必要はありません。

 

以前から一緒にゴルフをしていた方とそのまま続ければいいのです

 

そうすれば充実した老後を送れると信じています。

 

 

最後に

現在ゴルフ人口は減少しています。

ともにゴルフ場も減ってきています。これはバブル期に作りすぎたという点で減っているというよりは正常な数に戻っていると考えたほうがいいかもしれません。

 

 みなさんの力で是非ゴルフを盛り上げていってほしいです。

 

ゴルフは国の経済力に比例する。そう考えています。

 

国が豊かになればゴルフ人口も増える。

 

その前にゴルフを先取りしておきましょう。

 

今始めれば、皆が始める頃には圧倒的な差がついているはずです。

 

ありがとうございました。